2013年5月23日木曜日

ブラックホールとアリクイ

こんにちは。歯科衛生士の橋本です。

5月ももう終わりですね。
私は四季の中で夏が一番好きなので、
夏が近づいてくると嬉しくなります。
(青い空と白い雲のコントラストの美しさ、景色の瑞々しさ、
そして沢山あるイベントごとが心を高揚させます)

その前にジメジメした梅雨を乗り越えなきゃいけませんが…


さて、ゴールデンウィークの話でも。
私は東京に一泊旅行してきました。

目的は、池袋のサンシャインシティにあるプラネタリウムと水族館。
ここのプラネタリウムは二回目。
http://www.planetarium.konicaminolta.jp/manten/

コニカミノルタが製作していて、
最近のプラネタリウムってこんなにすごいんだ!
というくらい映像が美しく、
まるで3D映画やアトラクションを見ているかのような臨場感です。

見たプログラムは『ブラックホール』。
声優の平田広明さんがナレーションを担当されています。
(実はこれがお目当てだったりします)
ブラックホールとは何なのか、
またどうして出来るのかなど、
NASAの宇宙望遠鏡が捉えたデータをもとに作られた映像はとても迫力がありました。
ブラックホールの中がどうなっているのか、
未だに明らかではないですが、
もしかして別の銀河に繋がっているかもしれない、という仮説にワクワクします。


水族館は平日に行ったにもかかわらず、お客さんが沢山来られていました。
4月に生まれたという、
コツメカワウソの赤ちゃんがお休み中なのか見れなかったのが少し残念でした。
でもそんな気持ちもミナミコアリクイで吹き飛ばされました!
水族館にアリクイ、というのが変な感じですが、
とにかくこの子が可愛い。
もそもそした動きや穏やかな顔に癒され、
時間さえあれば一日中ずっと眺めていたいくらいでした。


私は東京が好きで時々旅行に行くのですが、
楽しみがまた増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿