2013年7月8日月曜日

三室戸寺

こんにちは。歯科助手の栗巣です。


六月も終わり、7月に入りましたね。

今年の梅雨はいつもの梅雨にくらべ、雨が少なく、夏と変わらないくらい暑い日があったかと思えば、朝晩は涼しくなり、気温の変化に体がついていくのが大変だったように思います。


皆様、体調はいかがですか?



さて、話は変わり、六月の中頃に、三室戸寺へ紫陽花を見に行って来ました。

紫陽花が特別好き!というわけではないのですが、六月の風物詩といえば紫陽花だろうということで、いってきました。







この日は梅雨にもかかわらず、いいお天気だったので観光に来ている人がたくさんいました。

紫陽花を撮ろうと、カメラを持っている人がたくさんいました。

梅雨の真っ只中なので、すごく蒸し暑かったですが、お寺の中へ入っていくと、ひんやりと涼しかったです。










広い境内の中に、敷き詰められたようにたくさんの紫陽花が咲いていました。

そのたくさんの紫陽花が咲いている中で、ひとつ、ハートの形をした紫陽花がありました。








自然の形なのか、人の手によるものなのかはわかりませんでしたが、見ているだけで何か良いことがありそうな気分になりました。


後から調べてみると、雨のしずくの重みや、風のあたり方などでこの形になるそうです。

すごいですね!!



たくさんの紫陽花を見て、心も癒されたところで、一通り見て回って、三室戸寺を出ました。

あんなにたくさんの紫陽花を見るのは初めてだったので、楽しかったです。

きれいなところで、秋には紅葉もきれいだそうなので、また秋にも行ってみたいです。
いい休日でした☆








0 件のコメント:

コメントを投稿