2015年10月4日日曜日

秋の夜長に。

   こんにちは。 歯科衛生士の吹田です。
   すっかり秋らしくなり、先日の十五夜にはきれいな満月を見ることができました。
 
   前回のブログで、シルバーウィークの登山計画を書きましたが、家族の急病による
   入院で行けなくなってしまいました。
   それまで着々と準備をしていたこともあり、とても残念でした。

   さて、皆さんは秋の夜長をどのようにお過ごしでしょうか。
   
    私は、日中は外に出てめいっぱい太陽の光をあびることが好きですが、
    夜は家で過ごすことが多いです。
   
    たいていは本を読んだり、お世話になった方へお手紙を書いたりしながら
    ゆっくりと過ごします。

    その時に使ういつものカップ。

     粘土からカップを型作り、いくつかの工程を経て最後に釉薬をかけます。
     釉薬には色や種類があります。
     トルコ青といわれるこの青の釉薬は、窯で焼く際に高温で下に流れやすい
     特徴があり、青と白の2色がけにすることで、流れ落ちた青が白の上に模様
     となります。どのように流れ落ちるかは焼きあがるまでわかりません。
     それだけに、出来上がったものは1つとして同じものはありません。

     そして、少しずつ集めたレターセットや便箋。
     季節ごとに気に入った柄のものを集めるようにしています。

                          
      郵便局に行くとつい見入ってしまうのが切手です。
      最近教えてもらったのが、秋の星座切手シートです。
      シールタイプになっていて、使いやすさとデザインで人気があるそうです。

      こんな風に色とりどりの便箋や切手の中から、送る人を想いながら選ぶのも
       楽しみです。
















0 件のコメント:

コメントを投稿