2014年11月20日木曜日

紅葉 (舌癖)

こんにちは。

院長の小島です。

今日はデイリー信楽でゴルフをしました。

伏見の歯科医の親睦会ですが、20年以上続いている会です。

私は20年程前より参加させてもっらています。

家を出たのは午前6時45分ですが、日の出前でした。

日の出が遅くなりました。


自宅から1時間ほどで到着です。


到着時の気温は2度。

到着時の練習グリーンは霜が降りていました。

信楽は大変寒いです。



モミジは早くも紅葉しています。

田伏先生と紅葉をバックにツーショット。



天気は良くゴルフ日和でしたが、スコアは記憶にありません。




矯正治療に携わって30年程になります。

大阪歯科大学の矯正科や当院で治療を行ってきましたが、難症例は舌癖(開咬)です。

舌癖の改善に、舌癖防止装置やトレーナー、舌のトレーニングを行っていますが、

永久歯列になると効果が出にくいです。

舌癖の治療の開始は8歳頃です。

口を閉じて鼻で呼吸する。よく噛んで食べる事が大切です。









0 件のコメント:

コメントを投稿