2017年3月19日日曜日

珈琲 舌位

こんにちは。
院長の小島です。
3月の中旬になり、春を感じる陽気になり寒さから解放されましたが
花粉症の季節になり、目のかゆみから始まり鼻水と戦っています。

先日、外出での昼食後に珈琲が飲みたくてスマホで検索した店に行きました。
自宅近くのお店ですが、今まで在ることを知らずに初めて行きました。
喫茶店と思って入りましたが、2人掛けのテーブルが2卓のみで珈琲が飲める
豆屋さんでした。
数種類の豆から選択し、入れ方(金属フィルター、紙フィルター、布フィルター)
を選びます。お勧めの金属フィルターを選びました。
基本はブラックで希望すれば砂糖が出ますがミルクはありません。日頃は砂糖、ミルク
入りの珈琲を飲んでいますが、金属フィルターで入れたブラックは大変美味しいでした。

それで金属フィルターがスターバックスで販売されている事を教えてもらい、その帰りに購入しました。

また、金属フィルターで珈琲を入れるためには豆を挽いて1時間以内でないと美味しく入れれないということなので、お勧めのカリタのミルも購入しました。
大変美味しいブラックが入れれました。

金属フィルターで入れると、飲んだ後に細かな粉が残ります。
人生が豊かになりました。


舌位
当院で診せて頂く患者様で治療に時間がかかるのは舌癖がある場合です。
多くの方が舌の位置を意識した事が無いと思いますが、気づいていないだけで
位置が悪いと歯並びに影響が出ています。
顔を横から見た図です。
左が正常、右が下がっています。
唾液や飲み物を飲む時に舌の先が前歯を押していたら要注意です。


0 件のコメント:

コメントを投稿