2017年5月25日木曜日

河井寛次郎記念館、 抜歯について

こんにちは。
院長の小島です。
さて、京阪清水五条から10分程にある陶芸家の河井寛次郎記念館に行きました。


大正、昭和にかけて京都を拠点に活動した陶工で、住まい兼仕事場が公開されています。
仕事場と登窯で、初めて窯の中に入りました。
住居は懐かしい感じで、 時間が経つのを忘れさせてくれます。   
 記念館を出てから、最近運動不足でお腹が出て来たのでウオーキングがてらに20年ぶり位に清水寺に行きましたが
残念ながら檜皮屋根葺き替え工事中でした。     
抜歯について
矯正治療の抜歯ですが、患者様としては抜きたくない気持ちはよく分かります。
歯を抜かない矯正治療を行う矯正歯科や一般歯科もあります。
当院でも抜かずに矯正治療を行う場合もありますが、抜かないと治らない場合があります。
矯正治療後に歯並びが治るのと、歯が並ぶのには大きな違いがあり、抜かないと治らない歯並びを抜かずに並べると
歯は並びますが、口が閉じれない、治療後に悪くなるなどの問題が起こります。
矯正治療を考える場合は、歯を抜かないことより歯並びを治す事を重視する事をお勧めします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿