2020年12月30日水曜日

南部鉄瓶、インビザライン

 こんにちは。

院長の小島です。

今年も残すところあとわずかとなりましたが、新型コロナに翻弄される年になりました。

外出もままならず、自宅での時間が増え良い面も不自由な面もありましたが

まだしばらくは続きそうです。

健康、食の安全に関係するYouTubeを見る時間が多くて色々と知識が増えました。

珈琲が好きで色々なコーヒーショップに行きましたが、自分の好みに合った入れかが出来る

自宅で入れる珈琲が一番おいしいです。美味しい珈琲を入れるために色々なフィルターを

試しました。


HARIO, KONO, bonnmac  のペーパーフィルター


STARBUCKS の金属フィルター


現在使用している HARIO の金属フィルター。




水は浄水器の水をステンレスケトルで沸かしていますが、以前から南部鉄瓶が

気になっていました。貰ったカタログギフトに南部鉄瓶があったので注文しました。

珈琲 一杯分の容量です。いつもと同じ、豆の重さ、入れ方、水の重さ で入れて

みましたが、濃く入る気がします。濃い目の珈琲が好みなので大変満足です。

--------------------------------------------------------------------------------------
インビザライン

当院がインビザラインを行わない理由がいくつかありますが、

まずはインビザラインは日本では治療器具ではないからです。

薬事法上(法律145号)の医療機器にも、歯科技工法(法律168号)の矯正装置にも

該当しません。

また、医療機器法対象外ですので、医薬品副作用被害救済制度の対象ともなりません。

何かが起きたときは、すべて患者様の自己責任ということです。

新聞記事ですが


目立たず、取り外し出来て、歯並びが治るというような都合の良い話はありません。

ただ治る症例もありますが、私は少ないと思っています。

-----------------------------------------------------------------------------------------
今年は新型コロナウイルス対策で、当院の患者様には大変なご不便をおかけしたにも
関わらず通院して頂き、本当にありがとうございました。
また、患者様の日頃の注意により、当院からクラスターが発生しなかった事に心より
感謝いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


-----------------------------------------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿