2021年7月15日木曜日

睡蓮鉢、舌癖

 こんにちは。

院長の小島です。

当院の患者様におかれましては、コロナ対策に協力して頂き大変ありがとうございます。

コロナ対策の為、アポイントが取りにくくなっており、大変申し訳ありません。

そろそろ梅雨が明けそうですが、まだまだ雨の日が多くて自宅で一日過ごし、ゆっくりは

できますが、少し残念な気持ちになります。

10年程前から、睡蓮鉢でメダカを飼いたいと思っていましたが、なかなか機会がありません

でした。コロナの影響?おかげ?で時間が出来て、今年のゴールデンウイーク前に立ち上げ

ました。

睡蓮鉢はネットで信楽焼を購入しましたが、現物を見ずの購入だったので少し不安でした。

段ボールを開けるとプチプチに覆われた状態でした。

開封するとなかなかいい感じです。


城陽の 杜若園芸 で、温帯睡蓮、コガモ、メダカ5匹、ヒメタニシ5匹 底土を

購入しました。浮き玉は睡蓮鉢のおまけです。水が濁っています。

1週間たって少し濁りが取れてきました。


現在の状態です。睡蓮もコガモも大きくなりました。まだ花が咲いていないのが残念です。



画像では分からないのですが、メダカの卵が孵化し、1.5~2ミリの稚魚を発砲で飼育して

います。毎朝、メダカと稚魚にエサを与えるのが楽しみになっています。

ただどこから侵入したのかが分かりませんが、サカマキガイに悩まされています。

-------------------------------------------------------------------------------------------

舌癖

患者様、ご家族は気づかれていないことが多いのですが、舌癖の患者様が増えています。

正しい舌の位置は、安静時、嚥下時(飲み込む時)に前歯を押さない位置です。

舌癖があると、前歯が前に出たり、上下の前歯に隙間が出来て前歯で咬み切れない状態

になります。舌癖の期間が長いと治りにくくなるので、治療の開始時期は小学校の

2~3年生です。


0 件のコメント:

コメントを投稿