2013年9月17日火曜日

映画『パシフィック・リム』

こんにちは。
歯科衛生士の橋本です。

先日の三連休は台風で天気が大変荒れましたが、
皆さんはご無事でしたでしょうか。
また、台風が過ぎた後、急にぐっと肌寒くなりました。
体調を崩さないよう気を付けたいものです。


さて、今回は前回に続き映画の話でも。

パシフィック・リム
http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/

太平洋の深海から突如現れた"KAIJU"という巨大生物。
世界各地を襲撃するKAIJUを撃破するため、
巨大ロボット"イェーガー"が立ち向かう、という物語です。

もともと私はロボットや怪獣物が好き、
というわけではなかったのですが、
2回も観に行くほど『パシフィック・リム』に虜にさせられました。

この作品は、別の映画で見た予告で知ったのですが、
巨大ロボが巨大怪獣と戦う、
という画が非常に印象に残りました。
また、ネット上での評価が高いのも興味を持ちました。

これまで実写で、例えばウルトラマン対怪獣、
もしくはゴジラ対巨大怪獣、
のような図式はありましたが、
巨大ロボ対巨大怪獣、という図式は珍しいと感じました。
(その他に、鉄人28号が巨大ロボと戦ったり、
ガンダムが同じ人型兵器と戦ったり、
エヴァンゲリオンが謎の生命体と戦ったりすることはありましたが、
いずれも漫画・アニメです)

そして、その巨大ロボが拳で怪獣を殴るんです!
時にはミサイルを発射したり、武器を使ったりして、
怪獣を倒していくんです!
その戦闘シーンが大迫力で、
上映中は童心に帰ったかのように、
心の中で必死に「頑張れ頑張れ」と応援していました(笑)


イェーガーは全長約80mの人型ロボットで、
パイロットは2名が右脳と左脳を役割分担をします。
パイロットは互いの意識を同調し、
また過去の記憶を共有する為、
お互いの親密度が重要視されます。
その為、兄弟や親子、夫婦など親族がほとんどです。

登場人物はみんな魅力的で、
作中ではあまり触れられていませんが、
それぞれの背景を考えるのも楽しいです。

また、音楽もとても素晴らしくて、
思わずサウンドトラックを買いました。
特にメインテーマは格好良くて、
聞いていてテンションが上がりますし、
映画の色んな場面を思い出します。

10月に名古屋で4Dでリバイバル上映されるとのことなので、
(好評の為決まったそうです)
絶対観に行きたいです!
私は2Dで観たのですが、
4Dでは座席が動いたり水しぶきがかかるなど、
より臨場感があるそうです。
その前にチケットが取れるかどうか…


0 件のコメント:

コメントを投稿